トップへ戻る

ブログ

会員登録に関するお詫びと登録手順の追加について

2017/10/03 blog

一般社団法人日本クイズ協会(以下、協会)会長の齊藤喜徳です。会員登録いただいた皆様にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

同時にお礼が遅くなったこと、並びに会員登録手順の説明が不十分であったため、ご不快な思いをされた方がいらっしゃることに、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 

特に、お礼に関しましては、もっと早くにお伝えすべきであったと、協会スタッフ一同猛省しております。誠に申し訳ございませんでした。

 

続いて、会員登録手順の説明が不十分であった点についてご説明申し上げます。

 

本年度は、準備期間ということもあり、年会費を無料とさせていただいております。

 

現在、会員登録カテゴリーの「>>登録手順(一般)」の説明ページには、「>>7.ユーザー登録完了」までしか掲載されていません。ところが、会員の種別を選択する必要がある「年会費の支払い」に進んでいただき、「年会費の支払い」の処理(※本年度は無料)を済ませていただかないと、協会側からは本当に正会員を選択されて登録したのか、それともまだ登録を検討中なのかどうか、ご意志を明確に確認することができず、また、会員様側からは会員ページにログインをした際に、「ようこそ○○○○様(非会員)」と表示されてしまうことが判明いたしました。

※年会費の支払いを済ませると表示が「非会員」から「会員」に変わります。

 

協会としては年会費の支払いを済ませていない、会員状況が「非会員」の方に登録のお礼をお伝えしてもよいものか、それとも逆に年会費の支払いを促したほうがよいのか判断に迷うことになってしまいました。

 

また同時に、「ログインするとユーザー登録をしたのに非会員と表示されるのは納得できない」という、お叱りの声をいただくことにもなってしまいました。

 

そのため、正会員への登録をご検討中の方には引き続きご検討いただき、正会員に登録するご意志が明確な方には無料ではありますが、「年会費の支払いの手続き」を推奨させていただくことにいたしました。近日中に、会員登録カテゴリーに「年会費の支払いの手順」に関する説明ページを設定させていただきます。そちらをご参照の上、本年度は無料ではありますが、年会費のお支払いをお済ませください。

 

引き続きスタッフ一同、シクミネット(外部会員管理サービス)の利用を前提に、会員の皆様にとって、よりよい会員登録ならびに会員管理の方法の模索に努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

日本クイズ協会会長 齊藤喜徳