トップへ戻る

ブログ

Q. 早押し機はどこで入手したらいいですか?【#日本クイズ協会】

2018/05/06 blog

日本クイズ協会では、Twitter公式アカウント(@jqs_official)で、皆様からのご意見、ご要望を承っています。

 

いただいたリプライへの返信内容で、より多くの方にご覧頂けたら…と思う内容を順次、Blogで紹介させていただきます。

 

参考:【お知らせ】日本クイズ協会STAFFです。

 

Q. 早押し機はどこで入手したらいいですか?

 

失礼します。この度高校でクイズ同好会を作ったのですが、早押し機をどこで入手すればいいか悩んでいます。今はドンキにありそうなものを使ってますがやはり本格的なものが欲しいです。後、クイズを始めるにあたっておすすめの本等ありますか?

 

(2018/05/03)

 

A. 練習用なら量販店で販売されているもので十分かと思います

 

クイズ協会としては、特定の早押し機やクイズ本をオススメするのは難しいのですが…早押し機に関してはふだんの練習用でしたら量販店で販売されているレベルのもので十分かと思います。

 

本に関しても、書店で入手できる専業のクイズ作家さんのものやテレビ番組のものはクオリティーが高いです。

 

オープン大会などで使用された問題集を取り扱う通販サイトもありますので「クイズ問題集 通販」などと検索してみてください。オススメ本を紹介しているところもあります。参考にどうぞ!

 

(2018/05/04)

 

※日本クイズ協会では、Twitter公式アカウント(@jqs_official)で、皆様からのご意見、ご要望を承っています。なるべく色々な方々からのご意見にお答えしたいと思います。なお返答にはしばらくお時間をいただくこともありますのでご容赦ください。ご質問する場合は、ハッシュタグ「#日本クイズ協会」をつけてお寄せください。