トップへ戻る

お知らせ

「第3回 ニュース・博識甲子園」開催決定! 今年はオンライン大会!

2020/06/11

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。また、昼夜の別なく、懸命に対応を続けられている医療関係者・各事業者・行政関係者等すべての皆さまに深い敬意と感謝を捧げます。

 

 

さて、一般社団法人日本クイズ協会では、第3回となる「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」を本年も開催いたします。

 

日々刻々と変化するコロナ禍の状況を踏まえ、弊協会では、大会に参加される高校生、学校関係者、保護者の方々、また運営スタッフなど、すべての大会に関わる皆さまの健康と安全を第一にさまざまな開催方法を検討した結果、第3回大会は、全ラウンドを各チームがリモートで参加・対戦できるオンライン形式で開催することといたしました。

 

部活動でクイズに取り組み、日頃の努力や鍛錬の成果を発揮したい皆さんはもちろん、他の部活動やさまざまな学校行事が中止になってしまった皆さん、クイズに興味はあるけれど触れる機会がなかった皆さんなど、すべての方々に、密集・密閉・密接を避けた形で、高校生活の思い出となるような熱い舞台をご提供したいと考えております。

 

また、オンライン開催のため、予選会から全国大会まですべてのラウンドでご自宅からの参加が可能となります。特に、これまで予選会場までの移動が困難だった高校生の皆さんには、ぜひご参加いただければと思います。

 

「第3回 ニュース・博識甲子園」は、8月に予選会、9月に全国大会(いずれもオンライン形式)を予定しております。日程を含めた大会の詳細は、大会の公式サイト公式ツイッターで随時お知らせしてまいりますのでご確認ください。

 

 

 

なお、現時点まで開催を延期させていただいております「JQSグランプリシリーズ 2019-2020  グランプリファイナル」については、皆さまの安全を最優先にしつつ、できるだけ当初のレギュレーション通り開催すべく、日夜協議を行っております。

 

本来ならばすでにお知らせする時期を迎えております次季のグランプリシリーズにつきましても、可能なかぎり早くお知らせしたいと考えております。誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

 

 

また、日本クイズ協会では「ニュース・博識甲子園」「JQSグランプリシリーズ」に続き、皆さんに幅広くご参加いただける新たな大会を現在準備中です。こちらも近日中に発表予定ですので、ご期待ください。

 

 

一般社団法人日本クイズ協会
代表理事 齊藤喜徳

OK!