トップへ戻る

ニュース・博識甲子園お知らせ

「ニュース・博識甲子園」初代王者に栄東(埼玉) 準優勝は開成(東京)

2018/08/29 ニュース・博識甲子園お知らせ

一般社団法人日本クイズ協会は2018年8月25日(土)、「第1回ニュース・博識甲子園」の全国大会を東京都渋谷区のスマートニュースで開催しました。大接戦の末、初代王者に輝いたのは予選1位通過の栄東高校(埼玉県、安達チーム)、準優勝は開成高校(東京都、後藤チーム)に決まりました。

 

全国大会には予選を勝ち抜いた栄東、開成、旭丘高校(愛知県、糸山チーム)、松本深志高校(長野県、楠チーム)、川越高校(埼玉県、法島チーム)、仙台第二高校(宮城県、鄭チーム)、福岡高校(福岡県、中川チーム)、慶應義塾(神奈川県、高野チーム)の8校が出場し、3人1組でクイズの腕を競いました。

 

(写真=日本クイズ協会)

 

当日はクイズ大会であると同時にParaviの収録でもありましたので、とてもよい緊張感に包まれた中での競技となりました。素晴らしい戦いを繰り広げた出場者のみなさんに感謝いたします。熱戦の模様は9月8日(土)、動画配信サービス「Paravi」にて一斉配信されますので、ぜひご覧ください。

 

(写真=日本クイズ協会)

 

全国大会の司会進行は日高大介さん、正誤判定は作問担当の田中健一さんにそれぞれご担当いただきました。『東大王』(TBS系)などでも活躍中の水上颯さんも観戦に訪れ、優勝した栄東チームにトロフィーを手渡してくださいました。

 

本大会はSmartNewsさま、Z会さま、トイダスさま、奈良新聞社さまにご協賛いただきました。そしてたくさんのメディア各社さまに取り上げていただきました。重ね重ね、御礼申し上げます。

 

第1回ニュース・博識甲子園全国大会の結果

 

▽決勝1回戦「勝ち抜け早押しクイズ」

1位 旭丘高校  22P
2位 開成高校  20P
3位 栄東高校  14P
4位 松本深志高校 11P
5位 仙台第二高校 10P
6位 慶應義塾高校 6P
福岡高校   6P
8位 川越高校   5P

▽準決勝「ジャンル別ボードクイズ」
1位 栄東高校  17P
2位 開成高校  14P
3位 旭丘高校  13P
4位 松本深志高校 10P

▽決勝「ノルマ制早押しクイズ」
優勝 栄東  15P
準優勝 開成 14P