トップへ戻る

お知らせ

日本クイズ協会の組織図に関するお知らせ

2017/03/08

170308

日本クイズ協会は、協会の意思決定機関である「理事会」、協会運営に関する実務的な作業を行う「事務局」、クイズの普及や生涯学習を推進する「正会員事業部」、クイズ大会のスケジュール管理・結果報道サイト「一心精進」を運営する「WEB会員事業部」により構成されます。皆様におかれましては、正会員に登録することで協会が主催する行事等への参加が、WEB会員に登録することで「一心精進」のさらなる追加機能の利用が可能になる予定です。

また、日本クイズ協会では、分科会制度を導入することになりました。これは、主催者側からの申請があったクイズ大会について、日本クイズ協会による審査を経て「日本クイズ協会分科会主催」として大会を開くことができるようになる制度です。

「正会員」「WEB会員」ならびに「分科会制度」の詳細につきましては、後日あらためて告知させていただきます。正会員・WEB会員の登録開始は、詳細の発表後(2017年度中)を予定しています。

なお、日本クイズ協会では、分科会制度の正式運用開始に先立ち、3月18日に開催されるクイズ大会「第6回コバトンカップ」において、本制度の試験運用をすることになりました。それに伴い、理事会において日本クイズ協会コバトン分科会が承認されたこと、また、同分科会が「第6回コバトンカップ」の主催団体となったことをご報告いたします。