トップへ戻る

お知らせ

【ニュース・博識甲子園】「秋の新人戦」と「春の選抜大会」開催のお知らせ

2021/10/02

高校1・2年生のみなさま、学校関係者さま並びに保護者のみなさま、一般社団法人日本クイズ協会代表理事、【ニュース・博識甲子園シリーズ】大会長の齊藤喜徳です。

 

以前よりお知らせしております、今年度より新たに創設する【ニュース・博識甲子園シリーズ】の「秋の新人戦」と「春の選抜大会」の開催と概要が正式に決定しましたので、改めて両大会の開催意義や、現時点で決定している参加規程やクイズ形式などについてご案内申し上げます。

 

■大会概要

 

【ニュース・博識甲子園 秋の新人戦】

 

参加資格:「団体登録正会員(U18ジュニア)」及び「個人登録正会員(U18ジュニア)」の高校1・2年生
※「団体登録正会員(U18ジュニア)」及び「個人登録正会員(U18ジュニア)」への会員登録は、弊協会の公式サイトで手順をご確認の上、お申し込みください。その際、「秋の新人戦参加希望」と、お知らせいただけるとエントリーがスムーズに進むかと存じます。なお、両大会は無料でご参加いただけます。会員登録の手順にある「団体登録正会員(U18ジュニア)」登録に伴う団体登録料(団体年会費)、大会参加費のお支払は必要ございません。
https://quiz.or.jp/member/steps_junior.php
エントリー:「団体登録正会員(U18ジュニア)」及び「個人登録正会員(U18ジュニア)」への会員登録が完了した生徒の所属団体及び個人の在籍校にエントリー票をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、期限までにお申し込みください。
※参加者が3人以上の高校は、「春の選抜大会」に選抜された場合のチームメンバーの編成(3人1組)をエントリー時に申請してください。

 

●第1次予選 筆記クイズ
日時:2021年11月19日(金)放課後
※試験監督を務める先生の都合や学校行事などで日程の変更を希望する場合は事前に要相談となります。

 

●1回戦 筆記クイズ上位60名(予定)を、10名ずつ6ブロックに分けて、リモート早押しクイズ(各組4名勝ち抜け)
●準決勝 1回戦を勝ち抜けた24名で、リモート一斉ボードクイズ
●決勝戦 準決勝を勝ち抜けた10名で、リモート早押しボードクイズ
日時:2021年12月11日(土)

 

【ニュース・博識甲子園 春の選抜大会】

 

選抜方式:2つのカテゴリーから合計8チームを選抜

 

①「秋の新人戦」最終成績上位7名在籍校7チーム
・個人参加者を除く「秋の新人戦」の最終成績順に7校7チームとなるように選抜
・選抜は1校1チームのみ
・チームメンバーの編成は、エントリーの際に申請した3人1組
※1:上位7名に在籍校が同じで別チームの者が複数いる場合、成績上位者のチームのみ選抜
※2:上位7名に同じ在籍校やチームの者がいる場合、決勝戦⇒準決勝の順、最終成績順に繰り上げ
※3:選抜ボーダーで同点の場合、チームの2人目のメンバーが上位にいるチームを選抜

 

②「秋の新人戦・個人参加者連合」3名
・「春の選抜大会」に選抜された場合のチームメンバーの編成(3人1組)ができなかった「秋の新人戦」の個人参加者のうち成績上位者3名を「個人参加者連合」として選抜
※在籍校からチームが選抜されている個人参加者も選抜対象
●ステージ1 先鋒・副将・大将に分かれて、リモート早押し&早押しボードクイズ(各組3名勝ち抜け)
●ステージ2 ステージ1を勝ち抜けた9名で、リモート10○4×早押しクイズ
日時:2022年3月下旬

 

■高校1・2年生のみなさんへ
3年生の先輩が引退して、新体制で部活動に取り組まれている1・2年生のみなさん、「秋の新人戦」と「春の選抜大会」は、これまで夏の大会「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」で掲げてきた「部活動としてクイズに取り組みたい高校生への支援」を、より明確にした1・2年生が対象の大会で、「秋の新人戦」は個人戦、「春の選抜大会」は団体戦となります。

 

これまで「夏の大会」には、同じ学校の三人一組か個人で、どなたでも参加することができました。しかし「秋の新人戦」と「春の選抜大会」は、在籍校を介して「団体登録正会員(U18ジュニア)」及び「個人登録正会員(U18ジュニア)」として弊協会に会員登録をした生徒のみが参加できる大会となります。

 

在籍校を介して弊協会に会員登録した生徒のみ参加というと、門戸が狭く、在籍校の協力を得ることが困難な個人や小規模の団体には関係ない大会のように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

 

なぜなら、既に正式な部活動として学校から認められている部と所属部員だけでなく、正式な部活動として学校からの承認、部への昇格を目指している同好会、サークルなどに所属されている高校生、そして、部や同好会、サークルを創設すべく頑張っている高校生を応援するための大会だからです。

 

また、「秋の新人戦」は個人戦の大会となります。在籍校にクイズの部活動や同好会、サークルなどがなく、個人で参加を希望される場合は、担任の先生などに「個人登録正会員(U18ジュニア)」として会員登録のお手続などに関してご協力を仰ぐことができれば参加可能です。ぜひ、担任の先生などにご相談ください。

 

部活動など、在籍校でのクイズへの取り組みが正式に認められるためには、運動部のインターハイや文化部の全国コンクールのように、学校関係者や保護者だけでなく、広く世の中からオフィシャルなものとして認めてもらえるような、学校単位で参加する大会が不可欠です。

 

そのような大会を開催するためには、行政機関や民間企業による後援、協賛、メディアによる情報発信をはじめとしたお力添えをいただくことが大切になります。

 

「秋の新人戦」と「春の選抜大会」に参加するための在籍校を介した弊協会への会員登録は、そのために必要なお手続きとなります。夏の大会よりも先生のご協力などお手数おかけすることが増えますが、ご理解、ご協力の上、ぜひ弊協会へ会員登録されて、「秋の新人戦」と「春の選抜大会」にご参加ください。

 

なお、既に、高校生のみなさんがクイズへ真摯に取り組む姿勢に感銘を受けた協賛企業のお力添えにより、「団体登録正会員(U18ジュニア)」としての会員登録の際に予定していた団体登録費、大会の参加費は無料となっております。

 

今後もより多くのお力添えをいただけるように、そして、「学校の部活動としてのクイズの公的地位向上」に向けて、【ニュース・博識甲子園シリーズ】を素敵な大会にしていきましょう!

 

■学校関係者のみなさまへ
学校関係者のみなさまにおかれましては、【ニュース・博識甲子園シリーズ】が広く世の中から公的な大会と認められ、クイズに励む高校生にとって目標となるようにしていきたいという、大会の趣旨をご理解の上、「秋の新人戦」と「春の選抜大会」に生徒さんが参加を希望される場合、以下2点にご協力ください。

 

①「団体登録正会員(U18ジュニア)」及び「個人登録正会員(U18ジュニア)」への会員登録弊協会公式サイトの以下のページをご参照の上、弊協会まで会員登録のお申込、お手続きをお願いします。
https://quiz.or.jp/member/steps_junior.php
「団体登録正会員(U18ジュニア)」お申込の場合は、団体のメンバー登録、各種お支払などのお手続き、後述の「試験問題の管理ならびに試験監督」を行う団体代表者を務めてください。

 

②試験問題の管理ならびに試験監督
「秋の新人戦」の一次予選の問題をメールいたしますので、試験問題の管理と、予選日に試験の監督をお願いします。公正で健全な大会の運営にむけて生徒の監督や注意指導を行い不正防止に努めてください。
(採点は大会本部で行いますので、試験終了後、答案をレターパックや宅急便で協会本部までお送りください)

 

※同意書をご提出いただければ、団体代表者の業務の一部(メンバー登録、各種お支払など)を先生に代わって生徒が行うことを承認いたします。その場合、団体管理者である先生にかかる実質的ご負担は「②試験問題の管理ならびに試験監督」のみとなります。

 

■保護者のみなさまへ
保護者のみなさまにおかれましても、【ニュース・博識甲子園シリーズ】が広く世の中から公的な大会と認められ、クイズに励むお子さんにとって目標の大会となるようにご支援いただけると幸甚です。特に、お子さんが団体代表者の業務を先生に代わって行うことになった保護者さまは、各種お支払いの実施や個人情報の管理・保護に関してトラブルなどないようにお見守りください。