トップへ戻る

JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)

エントリー受付中

GREETING代表あいさつ

一般社団法人日本クイズ協会 代表理事齊藤喜徳

このたび、一般社団法人日本クイズ協会(略称JQS)は、「JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)」を創設いたしました。1stシーズンとなる2018年度は、トップリーグ、ミドルリーグという2つのカテゴリーでのスタートとなります。

オフィシャルな大会の開催は、弊協会の目的であるクイズの普及・啓発と地位向上の実現に向けて、不可欠な事業と考えております。

これまでの、これからの、クイズの多様性と可能性を決して損ねない、最も基本的で且つシンプルな形式とルールによって競い合っていただき、年齢・性別・クイズ経験を問わず、誰もがクイズの門を叩きやすくなり、実力チェックや研鑽、同じレベルでの切磋琢磨ができる環境の構築、整備を進める所存です。

さらに、大会結果、レーティング(レベル分け)、各種ランキングなどが新聞やニュースサイトなどに掲載されるように発信力を高めるとともに、現場での観戦はもちろんのこと、テレビ放送やネット配信などを通じて、大勢の方にクイズに注目いただけるよう努めてまいります。

社会での認知度や地位の向上は、プレイヤーが今よりクイズを楽しみやすくなる環境づくりに必ずやつながるはずです。そうして、新規のプレイヤーには体験や交流の場を、既存のプレイヤーには社会から評価される仕組みを、中高生には学校や保護者の方からの評価や安全に楽しめる場を提供していきたいと思います。

皆様が愛するクイズの普及・啓発、公的地位向上に向けて、「JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)」に、ぜひ奮ってご参加ください。