トップへ戻る

TOP >

小学生の皆さんが果敢に解答へチャレンジ!「STSクイズ王選手権」体験会レポート

2020/06/17

日本クイズ協会が監修・協力を行い、「School Tour Ship(スクールツアーシップ)」(運営:株式会社プラスワン教育)が小学生を対象にオンライン形式で実施する「STSクイズ王選手権」の無料体験会が去る6月14日(日)に開催されました。

 

 

 

 

参加いただいた小学生のみなさんは、どちらがフランスの国旗かを当てる二択問題、サナギになる虫とならない虫に分ける問題、頭を柔らかくして考える「ある?ない?クイズ」など、数々のクイズにチャレンジ。

 

今回は無料体験会ということもあり、どのコースも参加可能な学年の幅を広くし、「親御さんに答えを聞いてもOK!」にしましたが、5、6年生といっしょに参加した1、2年生もほとんど親御さんに頼ることなく解答していました。なかには親御さんよりもオンラインアプリを巧みに使いこなすお子さんも。

 

なお6月21日(日)からは「STSクイズ王選手権」本戦が開催されます。この大会は、2021年2月開催予定の「第1回小学生クイズ王選手権」への出場権をかけ争われるオンラインのクイズ大会です。

どのコースでも、学校の勉強だけでない知識や教養を楽しく学びながら身につけることができるクイズが出題されます。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

 

▼第一ステージ(本戦)の詳細・お申し込みページはこちら
https://sts.riso-plus1.co.jp/tour/1161/