トップへ戻る

クイズとは?

TOP > クイズとは?

クイズとは?

クイズ[Quiz]に明確な定義はなく、「あらゆるQ&A[question and answer] 形式のゲームがクイズである」と定義してもさしつかえないかもしれません。したがってお子さん向けのなぞなぞから、クロスワードなどのパズル、近年人気となっている脱出ゲームまで、クイズには色々な形式や楽しみかたがあると言ってよいでしょう。

なかでもクイズと聞いて多くの人が真っ先にイメージするものといえば、やはりテレビのクイズ番組に代表される、知識を問う問題群に対して、いかに早く、たくさん、正確に解答できるかを複数の解答者が競う形式ではないでしょうか。

近年視聴者参加型のクイズ番組が少なくなった一方で、クイズ愛好者の主催する本格的なクイズ大会が数多く行われており、年間の大会出場者はのべ数千人にも達しています。
特に中学校や高校などには、そのような大会への出場や好成績を残すことを目的に部活動として取り組んでいる生徒が数多く存在します。

一般社団法人日本クイズ協会は、あらゆる世代の人たちに向けて、知識を増やし、教養を深め、人生を豊かにすることができる様々な形式のクイズと、その楽しみかたについて提案していきます。