トップへ戻る

よくある質問

TOP > クイズとは? > よくある質問
クイズは私でもできますか?
クイズは年齢・性別に関係なく、どなたでも気軽に楽しめます。
クイズの競技形式にはどのようなものがありますか?
○×クイズや3択クイズ、早押し機を使った早押しクイズなど、大会やイベントによって様々なクイズの競技形式が行われています。
クイズの公式大会というものはありますか?
クイズ好きの有志が主催しているクイズ大会が年間100以上あり、それらの大会の情報は日本クイズ協会が管理するスケジュール管理サイトにてご確認いただけます。
また、協会主催の大会のほか、文部科学省をはじめ文化庁、各自治体の教育委員会などの後援、主催による大会の実現に向けた議論も進めています。
クイズ大会を一度見学してみたいのですが、どうすればいいですか?
スケジュール管理サイトに掲載されたクイズ大会には見学可能な大会もあります。
それぞれの大会の公式サイトをご確認いただくか、主催者にお問い合わせください。
初心者向けのクイズ大会はありますか?
たくさんあります。ご不明な方はこちらまでご連絡ください。ご紹介いたします。
クイズをやる上で共通のルールやマナーを教えてください。
クイズの出題中・解答中は静かにしましょう。答えを口にできるのは解答する権利がある人だけですので、正解が出るまでは答えを決して言わないようにしましょう。
また、早押しクイズで解答する権利のない人がボタンを押すそぶりをしたりするのも好ましくないので控えましょう。
会員になるにはどのように手続きしたら良いですか?
2017年4月より、当サイトにて会員募集を開始いたします。
会員になるとどのようなメリットがありますか?
現在、ID/パスワードを使って過去のクイズ大会の問題を閲覧することなどができる会員専用ページの開発や、会員限定イベントなどの開催に向けた議論を進めています。
会員募集時までには詳細を正式発表させていただきます。