トップへ戻る

JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)

FAQよくある質問

参加資格に関して

参加資格はありますか?
あります。大会を主催する一般社団法人日本クイズ協会に正会員として会員登録をして年会費(一般4,000円、個人登録U18ジュニア2,000円。年会費/会員種別についてはこちらをご覧ください)を納付する必要がございます。
年齢やクイズ歴などによる参加制限はありますか?
ありません。どなたでも参加できます。
小中高生でも参加できますか?
できます。ただし、正会員(U18ジュニア)に該当する、2024年4月2日現在で満18才以下の生徒(平成18年=2006年4月2日以降の出生者)は、保護者の同意書が必要となります。
特待生とはどのような制度で、どのようにしたら特待生として参加できますか?
特待生は、以下の条件のいずれかを満たした学生の希望者に適用され、年会費無料、各戦参加費半額とする制度です。

【特待生承認条件】
①予選会を含めた本大会並びにクイズ検定で優秀な成績を修めた学生
②一般社団法人日本クイズ協会が開催する大会・イベントにスタッフとして携わることを承諾した学生
クイズ検定(一般社団法人日本クイズ協会主催)合格者も参加できますか?
できます。ただし、1級と2級の合格者のみとなり、1級合格者はトップディビジョン(Q1)、2級合格者は2ndディビジョン(Q2)に所属となります。また、新しいseasonの開幕までに大会公式サイトの「お問い合わせ」から参加宣言及び所定の手順に従い会員登録と年会費納付を行うことで、新規参加希望者向け予選会免除で参加できます。

※2級合格者でトップディビジョン(Q1)への参加を希望する場合は、新規参加希望者向け予選会に参加して参加標準点をクリアする必要があります。

新規参加に関して

新たに参加するためにはどのようにしたらいいですか?
新しいseasonの開幕に先行して開催される新規参加希望者向け予選会に参加する必要があります。また、seasonの途中からでもトライアル制度(スポット参加制度)を利用して参加することができます。
※トライアル制度(スポット参加制度)については「トライアル制度(スポット参加制度)とは、どのような制度ですか?」をご覧ください。

新規参加希望者向け予選会に関して

※6th seasonからの新規参加希望者向け予選会の詳細は、大会公式サイト及び公式X(旧twitter)にて別途、お知らせいたします。
新規参加希望者向け予選会は、いつ、どのように行われますか?
各season開幕前にオンライン(Zoom)で、ホワイトボードを使った一問一答の筆記形式にて行います。
新規参加希望者向け予選会の参加費はどれくらいで、どのように支払えばよいですか?
参加費は1,500円です。どなたでも利用できる一般的なチケット販売サイト等を介して、参加チケットを購入していただきます。
所属するディビジョンはどのように決まりますか?
新しいseasonに継続参加する各ディビジョンの所属者の中から複数名をランダムに選出し、新規参加希望者向け予選会の問題を解いてもらい、その結果をもとに設定した各ディビジョンの参加標準点をもとに所属するディビジョンを決定します。
継続参加者も新規参加希望者向け予選会に参加することや、その結果をもとに所属するディビジョンを変更することはできますか?
参加できます。所属ディビジョンの変更は、昇格希望の場合のみ、参加標準点に達すれば承認します。その場合、もし所属予定のディビジョンの参加標準点に達しなかった場合も降格となることはありません。

トライアル制度(スポット参加制度)に関して

トライアル制度(スポット参加制度)とは、どのような制度ですか?
6th seasonより実施する、弊協会への会員登録と年会費納付をしなくても、全5戦のうち1戦のみ、お試し的に参加できる制度です。また、新規参加希望者向け予選会への参加が叶わなかった場合のseason途中からの新規参加にも利用することができます。

【トライアル制度(スポット参加制度)の概要】
  • 各戦先着15名募集
    ※応募方法の詳細は各戦、公式X(旧twitter)にて発表します。
  • 参加希望者は事前にオンライン(Zoom)でホワイトボードを使った一問一答の筆記形式を行い、その成績に応じて参加ディビジョンを決定
  • 本制度での参加者はランキング対象外です。ただし、参加後に会員登録と年会費納付を済ませば、ランキングに参加結果を反映します。
  • スポット参加の場合の参加費は3,500円(学生は2,000円)です。
    ※本制度での参加後に会員登録と年会費納付をする場合は、別途、年会費4,000円、残りの各戦に参加する場合は各戦参加費2,500円(特待生に承認された学生は年会費無料、残りの各戦に参加する場合は各戦参加費1,250円)が必要です。

会員登録と年会費納付について

※6th seasonへの参加には指定された期限までの会員登録と2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日)の年会費納付を行う必要があります。
※トライアル制度(スポット参加制度)を利用したseason途中からの新規参加の場合、大会本部から指定される期限までに、下記の手順に従い、お手続ください。
会員登録はどのようにすればよいですか?
当大会を主催する一般社団法人日本クイズ協会の公式サイトにある会員登録ページにて登録手順をご参照ください。
正会員(一般):大学生、社会人はこちら
正会員(U18ジュニア):高校生以下はこちら
年会費納付はどのようにすればよいですか?
継続参加、新規参加ともに、会員登録の際に利用した外部会員管理サービスの会員ページにあるメニューから「会費支払い」を選び、所定の手順に従い、参加するseasonごとに指定される期限までにお手続きください。