トップへ戻る

協会概要

TOP > 協会概要 > ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

一般社団法人日本クイズ協会は、クイズの普及啓発、地位向上に向けたクイズの大会や、クイズに関する調査・研究、講演・講習会などを通じて、広く文化の発展、並びに青少年教育の振興及び健全な青少年の育成に寄与することを目的に設立された団体です。

当法人は、法人税法施行令第3条の要件に基づく非営利型の一般社団法人であり(2018年度~)、その活動は、主に当法人の会員の皆様からの会費、そして一般の個人や法人の皆様からの貴重なご寄附で成り立っております。皆様からのご寄附をお願い申し上げます。

ご寄附の種類

①一般寄附金

当法人では、一般寄附金について次のように定めています。
「一般寄附金は、当法人の定款に定める事業、又は維持・管理費(当法人の活動を維持・管理するために経常的に要する費用のことをいう。)の使途に使用する」と定めています。

定款に定める事業は
1.クイズの普及・振興に関する事業
2.クイズ大会の主催及び協賛
3.クイズ大会の成績によるランキングの認定
4.クイズ検定の実施、並びに段・級位の認定
5.クイズに関する広報活動等の関連事業
6.クイズに関する機器、並びに知育玩具等の開発
7.クイズに関する講習会等の開催
8.クイズに関する調査・研究
9.クイズの国際団体との提携
10.その他目的を達成するために必要な事業
となります。

②賛助会員

当法人では、賛助会員について「当法人の目的に賛同して当法人を支援、賛助する個人又は法人」、並びに「1口当たり5,000円として、一般寄附金を1口以上寄附した個人及び10口以上寄附した法人の寄附者より求めがあった場合は、当該寄附者を当法人の賛助会員とすることができる」と定款及び会員規定に定めています。

賛助会員になると、個人については5,000円、法人については50,000円を、会費として毎年お納めいただきます。

▶寄附金等取扱規定(PDF)

ご寄附の控除について

非営利型の一般社団法人である当法人へのご寄附につきましては、
・個人からのご寄附の場合、所得税の申告時に寄附金控除はありません。
・法人からのご寄附の場合、資本金等の金額と所得の金額に応じて算出される、下記の一般損金算入限度額まで損金算入できます。

資本金等の額 × 当期の月数/12 × 2.5/1000 + 所得の金額 × 2.5/100)× =損金算入限度額

※所得の金額は、支出した寄附金の額を損金に算入しないものとして計算します。

ご寄附のご入金方法

当法人へご寄附をいただける場合には、下記の銀行口座までお振込にてご入金をお願いいたします。

銀行名:みずほ銀行(銀行コード:0001)
支店名:早稲田支店(店番:068)
口座種類:普通口座
口座番号:2375868
口座名義:一般社団法人日本クイズ協会

なお、一般社団法人の会計処理等の都合上、ご寄附いただいた方のお名前とご住所が必要となります。
まずは下記のお問い合せフォームより、ご寄附をいただける旨をご連絡ください。
折り返し、お名前やご住所等をご記入いただくご寄附申込書をお送りいたしますので、お手数ですがご記入の上、郵送かメールにPDF化したファイルを添付してご返送ください。

▶お問い合わせフォーム