トップへ戻る

よくある質問

TOP > クイズとは? > よくある質問
クイズは私でもできますか?
クイズは年齢・性別に関係なく、どなたでも気軽に楽しめます。
クイズの競技形式にはどのようなものがありますか?
○×クイズや3択クイズ、早押し機を使った早押しクイズなど、大会やイベントによって様々なクイズの競技形式が行われています。
クイズの公式大会というものはありますか?
何をもって公式大会と定義するかについては様々なご意見があるかと存じますが、弊協会では部活動としてクイズに取り組みたい高校生を支援するために創設した「ニュース・博識甲子園:全国高等学校総合クイズ大会」を、運動部のインターハイや文化部の全国コンクールのように、広く社会に公的な大会として認められ、クイズに励む高校生たちにとって目標となるようにしていきたいと考えております。
そのために文部科学省はじめ、文化庁や各自治体の教育委員会などの後援獲得や共催実現に向けた準備も進めています。
クイズ大会を一度見学してみたいのですが、どうすればいいですか?
それぞれの大会の公式サイトをご確認いただくか、お問い合わせください。
初心者向けのクイズ大会はありますか?
初心者に向けた愛好者の有志主催の体験会や大会、クイズ専門店のイベントなどがあります。
それぞれの体験会や大会、お店の公式サイトをご確認いただくか、お問い合わせください。
クイズをやる上で共通のルールやマナーを教えてください。
クイズの出題中・解答中は静かにしましょう。答えを口にできるのは解答する権利がある人だけですので、正解が出るまでは答えを決して言わないようにしましょう。
また、早押しクイズで解答する権利のない人がボタンを押すそぶりをしたりするのも好ましくないので控えましょう。
会員になるにはどのように手続きしたら良いですか?
会員登録の案内ページをご覧ください。
会員になるとどのようなメリットがありますか?
会員登録をしていただいた方は、会員様を対象とした行事(クイズ大会、交流会、セミナー等)へのご参加が可能となります。また、クイズ関連グッズや各種サービスを会員価格でご提供いたします。