トップへ戻る

ブログ

【ニュース・博識甲子園体験記#4】強豪校とクイズできることが何よりの喜び〜川越・尾崎くん〜

2019/06/17 blog

7月15日(月・祝)、全国の高校生を対象にした「第2回 ニュース・博識甲子園」の予選が全国で開催されます。日本クイズ協会には全国の高校から続々と参加申し込みが届いています。第2回大会の開催を前に、「第1回ニュース・博識甲子園」の参加校から寄せられた体験記をお届けします。

 

4回目は全国大会で8位に入った川越高校・法島チーム(法島 ・尾崎・坂井)の尾崎くんから届いた体験記をお届けします。

 

***

 

拙いですが、個人の感想を述べさせていただきます。

 

予選

出場についてですが、チームリーダーの誘いで、(特に3年は思い出作りを兼ねて)学年別でチームを結成し出場に至りました。

 

予選問題は確実に正解したい問題もあった印象ですが、所々難易度が高く感じられる問題もあり苦戦しました。しかし、本戦出場の知らせがきたとき、他の大会では予選落ちばかり経験してきた私には驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきました。

 

全国大会

本戦では強豪校と全国大会でクイズができるということが何よりの喜びでした。ただ、緊張が襲い、合っているか確信のない問題に対して攻めに入ってボタンを押すことができなかったことは心残りです。

 

 

最後に

そんな私ですが今年のニュース・博識甲子園にエントリーする高校生には「悔いなく、思う存分にそれぞれの知識力/雑学力を発揮してほしい」と伝えたいです。

 

(川越高校・尾崎)

 

***

 

第2回ニュース・博識甲子園の参加申し込み締め切りは6月30日。エントリーはこちらからどうぞ。

 

写真=いずれも日本クイズ協会

 

クイズ大会参加者の体験記はこちら

▼高校生向け:ニュース・博識甲子園体験記
#1 望外の結果から全国6位に 本気でクイズに向き合った(慶應義塾・高野くん)
#2 「ニュースならいけるかも」と参加 クイズに対する姿勢が変わった(仙台第二・鄭くん)
#3 「ただのクイズ好き」から「強豪たちを破った男」に(仙台第二・川嶋くん)
#4 強豪校とクイズできることが何よりの喜び(川越・尾崎くん)
#5 カメラ気にせず一心不乱に。クイズに没頭する夏を(旭丘・木下くん)
#6 競技クイズ人生初の大舞台 校内外にクイ研の活動知ってもらえた(松本深志・富取くん)
#7 全国の高校から刺激受け、チームで大会中にも成長(栄東・安達くん)
#8 今年は僕がチームを引っ張って連覇を(栄東・佐藤くん)
#9 後輩2人のナイスフォローに助けられ優勝。今年は学生スタッフとして恩返し(栄東・森田くん)

 

▼社会人向け:JQSグランプリ体験記
#1 一般常識だけでも手練のクイズプレイヤーと戦える
#2 女性が得意なトレンド問題にチャンスあり
#3 遠方の人も参加しやすいクイズ大会