トップへ戻る

ブログ

Q. 日本クイズ協会はなぜ、正会員を社員にするのではなく、社員総会の決議で正会員の中から社員を選出するという形式をとっているのですか?【#日本クイズ協会】

2018/05/12 blog

日本クイズ協会では、Twitter公式アカウント(@jqs_official)で、皆様からのご意見、ご要望を承っています。

 

いただいたリプライへの返信内容で、より多くの方にご覧頂けたら…と思う内容を順次、Blogで紹介させていただきます。

 

参考:【お知らせ】日本クイズ協会STAFFです。

 

Q. 日本クイズ協会はなぜ、正会員を社員にするのではなく、社員総会の決議で正会員の中から社員を選出するという形式をとっているのですか?

 

一般法人法上の社員について定めた第6条第2項、少々珍しい規程という印象を受けました。ネット上でも数多く公開されているモデル定款では、正会員をそのまま一般法人法上の社員とするか、正会員の互選によって選ばれた者を社員とする代議員制を採用するものが多いです。第6条第2項で規定されている、社員総会の決議で正会員から社員を選出するという例はあまり知らないのですが、どういうお考えによるものなのか、ご教示いただければ幸甚です。

 

(2018/05/09)

 

A. 誰でも正会員として入会可能とすることと、安定した組織運営を実現することのバランスを考えました

 

クイズの普及を目的に設立された日本クイズ協会は、クイズ経験の有無などを問わず、クイズに興味を持ってくださる方なら誰でも、正会員として入会可能です。ご指摘どおり、一般社団法人の中には、会員=「一般法人法上の社員」とされている組織や、正会員の互選で社員を選ぶ組織があります。

 

一方で理事の推薦や理事会の審査、資格や競技成績など入会基準を設ける一般社団法人も多くあります。弊協会は「誰でも正会員として入会可能」という普及への思いと、安定した組織運営とのバランスから「理事会から独立した社員総会」の決議により、正会員から社員を選ぶ仕組みを採用いたしました。

 

クイズ協会は、これまでクイズという文化を育てて来られた方々への敬意を持ち、そして新しくクイズに触れられる方々を歓迎し、よりクイズの裾野を広げたい、と考えております。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

(2018/05/11)

 

※日本クイズ協会では、Twitter公式アカウント(@jqs_official)で、皆様からのご意見、ご要望を承っています。なるべく色々な方々からのご意見にお答えしたいと思います。なお返答にはしばらくお時間をいただくこともありますのでご容赦ください。ご質問する場合は、ハッシュタグ「#日本クイズ協会」をつけてお寄せください。

OK!