トップへ戻る

ブログ

日本クイズ協会公式サイト本オープン

2017/04/04 blog

こんにちは。日本クイズ協会代表理事の齊藤喜徳です。

 

年度も改まり、2017年度がスタートしました。日本クイズ協会もいよいよ本格始動です。
まずは手始めに本日より協会の公式サイトがリニューアル、正式オープンとなりました。

 

「どこが変わったの?」と思われるかもしれませんが、今みなさんが読んでくださっているブログをはじめ、会員登録ページ(今月中に受付開始)といった新たなコンテンツや初出のインフォメーションがチョコチョコ増えています。今後もみなさんが当サイトを再訪、チェックしたくなるような仕掛けを随時アップしてまいります。どうぞお楽しみに!

 

さて、既にチェック済みの人もいらっしゃるかもしれませんが、【協会概要】の[役員一覧]に新たなお名前が加わりました。
・理事:神尾友也
・名誉顧問:小山鎮男
・特別会員:村田栄子、松尾清三、杉基イクラ

 

いずれもクイズの歴史を語る上で重要な人物ばかりです。なかでも往年のテレビ番組で活躍したクイズ界のレジェンド中のレジェンドとでも言うべき名誉顧問の小山さんと、特別会員の村田さん・松尾さんの三名は、熱心なクイズファンには今さら説明不要かと思います。とは言え、クイズの初心者をはじめご存知ない皆さんのためにも、それぞれのプロフィールや輝かしい実績は今後改めて紹介させていただきます。また、こちらのブログで、今なお衰えぬクイズへの熱い思いなどを綴っていただく予定です。こちらも、どうぞご期待ください。

 

こんな感じでスタートした2017年度ですが、ついに7月からは特別会員に就任してくださった杉基イクラ先生が原作を手掛ける競技クイズ漫画『ナナマル サンバツ』が日本テレビ系列でテレビアニメ化されます。恐らく、かつてない規模でクイズが注目される1年となることでしょう。まさにクイズ界にとって千載一遇のチャンス到来です。昨年、私は代表理事として「クイズが囲碁・将棋、競技かるたなどと同等の社会的な地位や評価を得るとともに、文化として定着できるよう普及活動を進めてまいる所存です」と目標を掲げさせていただきました。このまたとない好機に、私は改めて、クイズ文化の普及と発展、そして、これからクイズに出会う人たち、特に高校生以下の子どもたちのために粉骨砕身取り組んでまいることを、ここに宣言いたします。引き続き今後とも日本クイズ協会を何卒宜しくお願い申し上げます!