トップへ戻る

お知らせ

2021年度からの「正会員(U18ジュニア)」への登録について

2021/05/17

各年度、4月1日時点で18歳未満の高校生以下の方を対象として登録いただける「正会員(U18ジュニア)」について、2021年度より登録料についての新たな取り決めと、登録いただいた会員の方への特典等についてご案内いたします。

 

 

ポイントとしては、大きく2点ございます。

(1)登録料(年会費)の制定と使用用途
(2)登録団体に所属する生徒の方への特典

以下、それぞれの内容についてご説明いたします。

 

 

(1)登録料(年会費)の制定と使用用途

2021年より、団体登録には1団体につき、年会費として10,000円を頂戴することとなりました。

 

これは、本年度より新設の部活動など学校単位でクイズに取り組む高校生の団体を対象とする「ニュース・博識甲子園 春の選抜大会(春季開催)」と、その選考会を兼ねた「ニュース・博識甲子園 秋の新人戦(秋季開催)」にご参加いただくことが可能となるもので、年会費はこの運営費用として使用させていただきます。

 

なお、一般社団法人日本クイズ協会は、18歳以下で且つ高校生以下の生徒個人から、年会費をはじめ各種協会の事業に伴い発生する金銭を直接いただくことはありません。

 

そのため、団体登録ならびに団体登録料(年会費)のお支払につきましても在籍校を介して行っていただきます。必ず部活動の顧問や担任の先生など学校関係者の方にご登録とお支払を団体を代表して行っていただくよう、お願いしてください。

 

 

(2)登録団体に所属する生徒の方への特典

前述の新設大会に加えて、登録団体に所属される生徒の方には3つの会員特典をお受けいただけるように変更いたします。

 

①新設大会への出場権

登録団体に所属する1年生・2年生は、無料で春季開催の「ニュース・博識甲子園 春の選抜大会」およびその選考会を兼ねた秋季開催の「ニュース・博識甲子園 秋の新人戦」に参加することができます。

 

 

②夏期開催「ニュース・博識甲子園」の一次試験受験料半額

夏季開催の「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」において、2021年度より必要な「一次予選(全国一斉Web試験)」の受験料(1000円)を、登録団体のメンバーは半額(500円)といたします。

※団体登録をしていない学校から、夏季開催の「ニュース・博識甲子園」へご参加される場合はこちらをご参照ください。

 

③JQS主催イベント参加チケット・問題集が会員価格で購入可能

一般社団法人日本クイズ協会が主催する各種クイズイベントの参加チケットや問題集を、登録団体のメンバーは会員価格で購入可能といたします。

 

 

 

 

 

【団体登録の手順について】

日本クイズ協会は、18歳以下で且つ高校生以下の生徒個人から、年会費をはじめ各種協会の事業に伴い発生する金銭を直接いただくことはありません。そのため、団体登録ならびに団体登録料(年会費)のお支払につきましても、在籍校を介して行っていただきます。必ず部活動の顧問や担任の先生など学校関係者の方に、ご登録とお支払の代行をお願いしてください。

 

 

詳しい登録手順につきましては、こちらをご参照ください。