トップへ戻る

お知らせ

「第4回 ニュース・博識甲子園」開催決定! 今年もオンラインで実施!

2021/05/28

変異型の拡大等により、新型コロナウイルス感染症に罹患されたすべての皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。また、懸命に対応を続けられている医療関係者・各事業者・行政関係者等、すべての皆さまに深い敬意と感謝を捧げます。

 

さて、一般社団法人日本クイズ協会では、クイズに取り組む全国の高校生の晴れ舞台として創設した「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」を、本年もすべてのラウンド(一次予選・二次予選・全国大会)をオンライン形式で開催することにいたしました。

 

ワクチン接種開始という光明は差してまいりましたが、日々刻々と変化するコロナ禍の状況を踏まえ、大会に参加される高校生はもとより、学校関係者、保護者、運営スタッフ等、大会に関わるすべての皆さまの健康と安全を第一にさまざまな開催形式を検討した結果です。

 

くわえて、同様にオンライン形式で開催した昨年の第3回大会において、それまでのオフライン形式では予選会場までの移動が困難だった地域の高校生に、多数ご参加いただけたこともオンライン形式を継続する大きな要因となりました。

 

しかしながら、昨年の試験的な開催から、本年より本格的な開催へ移行したことにより、外部業者のオンラインシステムを一次予選で運用するため、大変心苦しい限りですが、大会に参加される高校生の皆さまから一次予選の参加費を頂戴することにいたしました。一次予選に参加される高校生並びに、学校関係者、保護者の皆さまには、ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

※お支払い方法等、参加費の詳細はこちらをご覧ください。

 

なお、弊協会の正会員(U18ジュニア)として、学校単位で団体登録をされている皆さまは一次予選の参加費が半額となります。クイズ研究部・同好会等でクイズに取り組まれている皆さまは、大会へのエントリーに先行して、団体登録を部員の皆さま並びに顧問や学級担任等学校関係者とご相談の上、ご検討ください。エントリーや一次予選参加費の支払い等が、よりスムーズになるかと思います。

※団体登録の手順など詳細はこちらをご覧ください。

 

それでは、部活動でクイズに取り組み、日頃の努力や鍛錬の成果を発揮したい皆さまをはじめ、他の部活動やさまざまな学校行事等が困難になってしまった皆さま、クイズには興味があるけれど触れる機会がなかった皆さま等、すべての高校生の皆さまに、本年も安心かつ安全なオンライン形式ながら部の先輩や後輩、クラスメートなど大切な仲間との思い出を作ることができる熱い舞台をご用意して、ご参加お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

一般社団法人日本クイズ協会
代表理事 齊藤喜徳