トップへ戻る

お知らせ

神尾友也理事退任のご報告

2022/01/31

神尾友也理事より、一般社団法人日本クイズ協会の理事退任の申し出があり、これを了承したことと、令和4年1月31日付で、退任することをご報告いたします。

 

約5年の在職期間中には、首尾一貫、部活動としてクイズに取り組む高校生たちの支援を第一に考え、現役のクイズ研究部顧問ならではの知見をもって精力的に活動していただきました。

 

特に、立ち上げから携わっていただいた全国高等学校総合クイズ大会「ニュース・博識甲子園」は、神尾友也理事なくしては開催できなかったと言っても過言ではありません。

 

今回の退任は、神尾友也理事からの「これまで以上に教育現場や地域に密接した形で高校クイズ界の地位向上に向けた活動を行いたく、そのことで協会の活動が中途半端になることを是としたくない」という旨の誠実な申し出を受け、協会としては誠に残念ながら、これを了承することとしたものです。

 

新たなチャレンジに向けて旅立つ神尾友也理事の背中を押しつつ、遠くない未来に、クイズ界にその成果を還元してもらうことを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

退任のご挨拶

 

平素より日本クイズ協会にご支援賜りまして誠にありがとうございます。
この度、日本クイズ協会の理事退任となりましたことをご報告いたします。

 

約5年の理事としての活動の中で、学校現場のさまざまな声を聞けたこと、また立ち上げから携わった「ニュース・博識甲子園」では、部活動の生徒さまが直向きに取り組んできた日頃の成果を存分に発揮する場面を間近で拝見できたことが、かけがえのない財産となりました。

 

理事という立場は離れますが、今後も一クイズ関係者として、「全てのクイズを愛する」の精神のもと、業界の発展に寄与していきたいと考えております。

 

これまで多大なるご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
引き続き日本クイズ協会をよろしくお願い申し上げます。

 

神尾 友也