トップへ戻る

お知らせ

「まいにちクイズボックス byGMO 第5回 ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」開催決定!

2022/06/16

一般社団法人 日本クイズ協会(代表理事:齊藤喜徳)は、毎年夏に全国の高校生に向けて開催してきた「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」を今年も開催することとなりました。

 

記念すべき今年の第5回大会は、大会初の冠スポンサーとしてGMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸)の協賛が決定いたしました。それに伴い、2022年の大会名を「まいにちクイズボックス byGMO 第5回 ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」とし、2022年6月下旬から9月の大会開催まで、「まいにちクイズボックス byGMO」をはじめとしたGMOメディアの各サービス上で、クイズコンテンツの提供やコラボキャンペーンを実施します。

 

 

【大会概要】

エントリー方法や大会スケジュールなど詳細は、以下のURLをご覧ください

https://quiz.or.jp/taikai/koushien/

 

 

【GMOメディア コメント】

 

GMOメディアでは、スマートフォンやPCで気軽にクイズを楽しんでいただけるクイズプラットフォーム「まいにちクイズボックス byGMO」を運営しており、2022年5月に月間アクティブユーザーが約200万人を突破するなど、現在多くのユーザー様にご利用いただいています。

また、2021年11月にはクイズ文化のさらなる普及を目的として日本クイズ協会に賛助会員として加盟しました。

クイズは多くの方が触れた経験がある、身近で手軽に楽しめるコンテンツでありながら、知的好奇心を刺激し、高度な競技性まで実現することができる奥深いコンテンツでもあります。幼少期の教育の現場から高齢者向けの知的トレーニングまで、さまざまなシーンで活用されており、GMOメディアでもその可能性に注目しています。

「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」は、2018年より開催されている高校生のためのクイズイベントです。

昨年2021年はコロナ禍でありながら、予選・本戦を通じ個人参加を含む84校149チーム452名と多くの高校生に参加いただいており、クイズに真摯に取り組む高校生たちにとって、モチベーションと目標になる貴重なイベントの一つとなっています。

こうした大会を通じて「青少年教育の振興及び健全な青少年の育成に寄与する」という日本クイズ協会の理念を体現していることなど、GMOメディアではこの活動に共感し「第5回 ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」への協賛を決定いたしました。

 

 

【日本クイズ協会代表理事・齊藤喜徳 コメント】

 

クイズに取り組む高校生たちの晴れ舞台として、一般社団法人日本クイズ協会が2018年に創設した「全国高等学校総合クイズ大会」が、節目となる5周年を迎えた今年度より新たに協賛企業に加わったGMOメディア株式会社のサービス名を冠し、「まいにちクイズボックス byGMO 第5回 ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」として開催されることが決定いたしました。

 

そして、今回はアフターコロナ時代を見据え、2019年以来となるオフライン形式による全国大会の開催を予定しており、予選を勝ち抜いた学校の生徒たちは決戦の場となる東京会場へとお招きいたします。

 

オフライン形式での開催にあたり、弊協会は日々刻々と変化する新型コロナ感染症の状況に応じ、大会に参加される高校生たちはもとより、学校関係者、保護者、運営スタッフ等、大会に関わるすべての皆さまの健康と安全を第一に、各種ガイドラインに則り適切に対処してまいります。

 

未だ新型コロナ感染症の収束には予断を許さない状況であり、十分な感染防止対策や新しい生活様式への取り組みの継続も必要かと存じます。そうした制約下にある高校生の皆さんに少しでも夢と華がある舞台、部活動やクラスの仲間との大切な思い出を作る機会をご提供できるように精一杯努めてまいります。

 

大会の詳細は、エントリーの方法、クイズの形式、ルール、参加規程、全国大会の日程など、決定したものから順次お知らせしてまいります。そちらをよくご確認の上、多くの高校生の皆さまにご参加いただけることを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。