トップへ戻る

お知らせ

『第6回ニュース・博識甲子園』予選ご報告と全国大会ならびに共同通信の後援のお知らせ

2023/08/28

【予選のご報告】

 

「第6回ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」の第1次予選が7月27日(木)・28日(金)にビデオチャット上で開催され、全国から個人参加を含む42校151人の皆様にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

第1次予選の結果、16校が第2次予選進出を果たし、8月6日(土)と8月7日(日)の2日間をかけて、ブロック別オンラインクイズを行いました。第2次予選では、予選通過16チームを2つのブロックに分け、ビデオチャットを通じてクイズで対決。各ブロック上位2チーム・計4チームが全国大会へ進出となりました。

 

 

 

【全国大会進出校】
Aブロック1位 灘高等学校(兵庫県)
Aブロック2位 東大寺学園高等学校(奈良県)
Bブロック1位 松本深志高等学校(長野県)
Bブロック2位 上田高等学校(長野県)

 

 

【全国大会のお知らせ】

 

全国大会は9月9日(土)に、昨年と同じく東京にて開催となります。MCは昨年に引き続き日髙大介さん(クイズ作家)が、そして新たに「第2回ニュース・博識甲子園」の優勝者でもある木村秀太さん(京都大学クイズ研究会所属)が高校生たちの熱戦を解説することとなりました!

 

 

 

さらに、一般社団法人共同通信社による後援も決定いたしました。今大会にご支援くださっている皆様にあらためて御礼申し上げます。

 

「第6回ニュース・博識甲子園」の模様は、9月下旬より日本クイズ協会のYouTubeチャンネルにて特別番組として順次配信される予定です。ぜひご期待ください!