トップへ戻る

お知らせ

「ニュース・博識甲子園」秋の新人戦/春の選抜大会創設のお知らせ

2021/05/17

一般社団法人日本クイズ協会は、高校生を対象にしたクイズの全国大会「ニュース・博識甲子園」(全国高等学校総合クイズ大会)を毎年夏に開催して参りましたが、新たに「ニュース・博識甲子園 秋の新人戦」「ニュース・博識甲子園 春の選抜大会」を新設することとなりました。

 

新たに創設される「ニュース・博識甲子園 秋の新人戦」「ニュース・博識甲子園 春の選抜大会」は、いずれも日本クイズ協会のU18ジュニア正会員として団体登録をされた高校のクイズ部を対象とした大会となります。参加するにはU18登録が必要です。詳細はこちらをご参照ください。

 

「秋の新人戦」は、1~2年生を対象とした個人戦で、団体登録した高校のクイズ部から何人でも無料で参加可能となります。

 

「春の選抜大会」は、「秋の新人戦」の成績上位校を選抜して行う3人1組の団体戦となります。夏に開催される「ニュース・博識甲子園」は、昨年までと同じく3人1組の団体戦で、団体登録をしていない高校からも自由に参加が可能となります。

 

 

【費用について】

団体登録には1団体につき、団体年会費として10,000円が必要となります。こちらの年会費は秋季大会と春季大会の運営費として使用いたします。また、夏の「ニュース・博識甲子園」では昨年同様「全国一斉Web試験」を行います。ご自宅から受験が可能となりますが、外部業者のIBTシステムの使用に伴う費用や決済手数料として、今大会から1名につき1000円(団体登録された場合は半額)の受験料をお支払いいただくこととなりました。

 

団体登録をしていない学校から、夏季開催の「ニュース・博識甲子園」へご参加される際に必要となる「全国一斉Web試験」の受験料につきましては、部活動の顧問や担任の先生など学校関係者の方からのお支払いが難しい場合は、「保護者・学校同意書」のご提出をもって生徒個人によるお支払を承認いたします。

 

 

なお、「第4回ニュース・博識甲子園」の日程や大会の詳細につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。